一緒に働く人を募集しています!(求人 税理士事務所)

現在、蛭田昭史税理士事務所(現 税理士法人経営支援)では、メンバーを募集しています。

募集内容、蛭田税理士事務所について、詳しくは、このページをご覧下さい!!

税理士事務所の仕事というと、どうしても「数字に強いです」「1日中パソコンに向かっていても苦になりません」「税法は詳しいです」という部分ばかり強調される方がいらっしゃいます。

しかし、蛭田昭史税理士事務所(現 税理士法人経営支援)が求める人材は少し違います!

この仕事で最も重要なのは、インターフェースだと思っています。

インターフェースとは、コミュニケーション能力です。

例えば、税法が変わったら、

○顧問先さんに、どのように変わったのかを、分かりやすくお伝えする力!

○顧問先さんにとって、どのような影響があるかを分かりやすくお伝えする力!

○顧問先さんにとって、どのように対応したら良いかを共に検討する力!

○顧問先さんにとって、どのように自社に有利に活用できるかを提案する力!

だと思っています。

いくら、税法に詳しく、数字に強くても、それを「対人」で活用する力が重要です。

私達が、向かい合うのは法律でもなく、パソコンでもなく、「人」です。

蛭田昭史税理士事務所(現 税理士法人経営支援)の場合、この「人」は、社長さんや従業員さんです。

この「人」に対して、どれだけのことができるか!

蛭田税理士事務所では、この部分を重視しています。

税法に詳しいだけだったら、「税法オタク」と変わらなくなってしまいますね。

その税法や財務の知識を活用できて、初めて能力だと考えています。

(例えば、いくら腕の良いお医者さんでも、説明が分かりにくかったり、会話が成り立たなかったら、心配ですよね? 身体の相談もし難いと思います。)

提案であったり、報告であったりも、その企業について、社長さんの意向が理解できていないと、できませんね。

また、相手の立場になって物事を考える事の出来る方!

私達は、モノを作るお仕事ではなく、ご依頼いただく方に満足していただいて成り立っています。

自己満足で終わってはいけないと思います。

利他の精神(ひいては、他の方が幸せになってはじめて、自分も満足できる)が必要です。

よく私が、うちのメンバーと話します。

「もし、自分がある顧問先さんの会社の社長に、イキナリなったらどうしますか?」と。

方法は2つあると思います。

1つは、「現場に出て、従業員と一緒に汗を流し、自社の商品や中身を分かってゆく」方法。

2つ目は、「まず、色々な人(従業員やお客さん)から自社について話を聞き、自社の特徴をつかみ、資料からお金の流れを把握してゆく」方法。

私達は、この2つ目の方法を社長さんと一緒に行ってゆくのです。

(私達が、現場に出ても足手まといになるだけですからね(笑))

このブログをお読み頂いている方で、蛭田昭史税理士事務所(現 税理士法人経営支援)で働いてみたいという方はいらっしゃいませんか!?

是非、お電話かメールでお問い合わせ下さい。

メール→info@hiruta-kaikei.com

お電話→03-3490-3277

募集内容、蛭田税理士事務所について、詳しくは、このページ(←クリック)をご覧下さい!!

2007年4月2日

マンガで分かる税務調査省略
「誰が対応するの?」スタッフ紹介
お客様の声「蛭田会計の特徴」
616人の社長が購読中 「安心経営」通信 クリックして無料購読申し込み