変化のキッカケ!

寒い日が続きますが、いかがでしょうか?

私は、昨年の12月に「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」を体験してきました。


「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」とは、名前のとおり、真っ暗闇の中でグループで会話したり、行動したり、飲食したりする体験です。

まさに、異次元の体験でした!!


最初は、真っ暗闇のなかでまったく動けません。。。

息苦しく圧迫した心理状態です。

しかし、時間とともに、視覚以外のの感覚(聴覚、臭覚、触覚)がだんだん研ぎ澄まされてくるのを感じました。

時間が経つと、真っ暗闇でも、歩いたり、食べたり、飲んだりできるようになるのです!


また、暗闇だから、他の人とのコミュニケーションも変わります。

「そこに~」と指をさしても分からないので、表現が変わります。
具体的に表現するように心がけます。
また、暗闇なので、歩き方もすり足に変わります。


いろいろ変えてゆくと、暗闇の中でも、かなり積極的に動けるようになりました。

人は、ここまで変化に対応できる事が実感できました!

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」では、視覚をブロックする事によって、他の感覚の鋭敏化や人とのコミュニケーションの変化を実感できる体験です。

変化するためには、今までやってこなかった何かをする必要がありますね。


2012年は、どのような変化やチャレンジを考えていますか?


「2012年の経営体制を見なおそう 勉強会」

今のやり方を変えなければ、今と違う結果は得られません。

今までの経営管理の方法を少し見直してみませんか?

2012年は安定経営を目指しましょうの音声(←クリック)をお聞きください。


「我々が直面する重要な問題は、
それを作ったときと同じ考えのレベルで解決することはできない。」
          ~アルバート・アインシュタイン~

ちなみに、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」のホームページはこちら(←クリック)です。





(2012年01月17日公開)

→ 定期的に無料セミナーを開催中。詳しくはこちら。

「誰が対応するの?」スタッフ紹介
お客様の声「蛭田会計の特徴」
616人の社長が購読中 「安心経営」通信 クリックして無料購読申し込み
.