経営自己診断をしよう!!

経営自己診断(あなたのお店の健康診断)

中小企業診断士向けのHPにて紹介されていました。
財団法人全国生活衛生営業指導センターという厚生労働省所管の公益法人が運営しているサイトにて面白いものを発見しました。

「あなたのお店の健康診断」というタイトルが付いている自己分析シートの質問50項目に回答することによって簡単な経営自己診断が受けられるというものです。

質問項目はまず理容業や美容業、クリーニング業、飲食業等の業種を選択することからスタートします。

そして、それぞれの業種に応じた質問へと進みます。質問内容は1,経営方針 2,店舗 3,販売 4,労務 5,財務の5つの分類につきそれぞれ各10問づつ用意されており、各質問について「十分実行している」「だいたい実行している」「実行していない」の3択にて回答していきます。

ここまでで「あなたのお店は○○点です!」なんてものは過去にも多く見受けられましたが、このサイトの面白いところは、採点終了とともに各項目についてアドバイスが行われるところにあります。

もちろん汎用的なものが表示されるだけですが、それでも一度も外部の専門家等にアドバイスを求めたことがない事業主にとっては興味深いのではないでしょうか。

ちなみに私も顧客である美容室の社長になったつもりで回答していったのですが、回答内容に対するコメントをコピーして持って行こうかな・・・なんてパクってあたかも私が作ったふりしちゃおうかと思いました(苦笑)。

ご興味のある方、ぜひ一度チャレンジなさってはいかがでしょうか?


中小企業診断士 川口貴之





(2007年10月19日公開)

→ 定期的に無料セミナーを開催中。詳しくはこちら。

「誰が対応するの?」スタッフ紹介
お客様の声「蛭田会計の特徴」
616人の社長が購読中 「安心経営」通信 クリックして無料購読申し込み
.