お勧めの本

顧問先の社長さまが本を出版されました。

私も読ませていただきましたが、とても読みやすく、お金について勉強ができます。

本の内容は、マネードクターであるルーシー先生と、少し将来が不安な7組の相談者たちの物語です。

内容も、貯蓄から投資まで、住宅ローンから老後の資金まで網羅されています。

物語形式なので、とても読みやすいのでお勧めです。

「誰か教えて! 一生にかかるお金の話」


目次をご紹介します。

◆Chapter1 【ライフプラン】
・お金を貯めるのが楽しくなる、「色分け」貯蓄術とは?
・わが家の「埋蔵金」を探せ!  ほか

◆Chapter2 【結婚出産】
・「一生に一度だから」の甘い言葉に要注意! 
・結婚前は、「お金のルール」を決めるチャンス!   ほか

◆Chapter3 【老後のお金づくり】
・平均寿命まで生きたら、老後はいくら必要か? 
・「時間」と「金利」の力で、老後資金をガッチリ貯める!  ほか

◆Chapter4 【教育費】
・教育費づくりの究極のゴールはじつは「大学」!
・教育費は「時間」を味方に、じっくり貯める  ほか

◆Chapter5 【住宅ローン】
・住宅ローンは、「借りられる額」ではなく「返せる額」
・「住宅購入OK!」のタイミングとは?   ほか

◆Chapter6 【保険】
・生命保険は、子どもの成長を軸に組み立てる
・アラフォー世代は、「病気」への備えは外せない!  ほか

◆Chapter7 【資産運用】
・「何もしない」には、目減りリスクあり!
・「異なる動きの組み合わせ」が分散投資のコツ  ほか


執筆した社長さんの会社
株式会社アイエフパートナーズさん





(2012年03月19日公開)

→ 定期的に無料セミナーを開催中。詳しくはこちら。

「誰が対応するの?」スタッフ紹介
お客様の声「蛭田会計の特徴」
616人の社長が購読中 「安心経営」通信 クリックして無料購読申し込み
.